PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

人間ドック@日本

松本楼のカレー&ハヤシ♡
シアトルの友人がちょうど一時帰国していたので一緒にランチしました。
「やっぱり日本は食事が美味しいね~。」と、お互いに何度も確認し合いました。
カレーって、すっごく太るっていうお話ですが、ランチだからセーフって事で。


昨日は朝からお腹が空いていて、お雑煮なんか作ってしまったわ。
おもちも二つ入れてシアワセ♡
おもちがすぐに買える日本って羨ましい。
ホームベーカリーが餅つき器代わりになるって聞きましたが、どうやるのでしょうか。
私の持っているパナソニックのやつでもできるのかなあ。


おもちも太る食べ物だそうですが、不思議とまだ減少した体重を維持しております。
ホメオスタシスを味方につけたか?


日本で人間ドックを受けて参りましたが、その時も堂々と体重計に乗れて気分よし。
メタボとか肥満とか言われないですむわ~。
と、思ったら胃カメラとコレステロールで引っかかってしまいました。


胃カメラは、鼻から入れる方を選びましたが苦しいのなんのって。
20年前に喉から入れた方が100倍楽だったわ。
先生の腕なのか何なのか。
しかも、ヘンテコなポリープまで見つけられちゃって、それを採取するのに時間かかったりしてもう最悪。
「普通のポリープは放置ですが、これは形状が怪しいので生検に回します。結果次第では手術で摘出になるので、病院に紹介状を書きます。」
と、そのヘタクソ(決めつけ)医者が言いました。
「海外在住なのですが、アメリカの病院で手術でも大丈夫ですか?」と、聞きますと、
「データをお渡ししますが、はっきり言って内視鏡手術は日本が世界一最先端なのですよ。日本での手術をおススメしますね。」とのこと。
ゲー、面倒くさい。


結局生検の結果は「良性なので放置でよし」だったので、やれやれ。
そんなこんなで、保険もナシな人間ドック料金+生検費用+事後診察料などなど、予想以上の出費でしたが、それでもアメリカで同じ検査したら何倍もかかりそう~。
日本、ありがたや。