PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

サプリ盲信

毎度毎度の横浜中華街☆
サンフランシスコとの焼き小籠包対決に挑みましたが、互角の美味しさでした♪


小林製薬の紅麹サプリ問題は心当たりがございます。
数年前に内臓脂肪を減少させたり、コレステロール値を下げたりするサプリを日本からのお土産でいただいて、1回飲んだらすご~く具合が悪くなったのですよ。
その時は、疲労かな?風邪かな?なんてやり過ごしたのですが、次に飲んだらまた体調最悪に。
その頃は長男と二人暮らしの時期で、私の具合悪さを見かねた長男が「絶対にこの薬だ!」と言ってサプリをゴミ箱に投げ捨てておりました。
こんなにすぐに症状が現れるものなの?
まあ真偽はわかりませんが、それ以来そういう系のサプリはやめております。


YouTubeやブログやサロンやNFTなんかでウン十億を稼ぐインフルエンサーが、かつてサプリを製造して売ってあっという間に数億稼げたと言っておりました。
その方、化学や医療とは無縁のただのインフルエンサーよ。
怖い怖い。
きっと毒にも薬にもならないものを売ったのでしょうが、消費者も教養をつけないとすぐに安易に信じて飛びついてしまうわよね。
特に理系が大事よね。(偏った理系推しです)


小林製薬は普段からダジャレ的ネーミングで効きもしないもののウソCMに力を入れているところが気に入らなかったので、今回のことには「でしょうね。」としか感じませんよ。


しかし、エスエス製薬のエスタック信者な私も盲信しないで注意しなくちゃなぁ。