PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

食のバラエティは文化の証

日本のTV番組で福岡特集を見ていたら、野菜を豚肉でくるんで焼く美味しそうな串焼きが出ておりました。
そういえば、LAの博多居酒屋でも出てきたような。。。

ほら~、あったあった。
アメリカにいながらにして博多の味が楽しめるなんて至福♡


日本は小さな島国なのに食のバラエティがスゴイ!
そこに行かなきゃ食べられませんよ!みたいなオリジナリティあふれるものもたくさんあって、そのハードルがまた価値を上げております。


アメリカはこんなに大きいんだからもっと料理の幅があったっていいんじゃないの~?
南部料理が少し味を出しておりますが。
まあ、自由を求めた余裕のない民が移り住んで西へ西へと開拓したんだから食を楽しむどころじゃなかったのかもね。
土地土地に長く暮らした土着の民が培う文化というものが無ですからね。
無理難題で少しでも珍しく美味しいものを所望する王様や殿様もいなかったし。
自由で平等なんだから仕方ない。


ホントのアメリカ社会は全然平等ではないけれどね!