PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

ティラミスを習う

またまた、別のケーキ教室にお誘いいただきました。
前回の教室は、プロの職人という感じでしたが、今回はマダムのサロンといった雰囲気。
両方ともそれぞれの魅力あり。


すっかりハロウィン仕様の室内がとても素敵で、初めに出していただいたドリンクもアップルサイダーにシナモンという季節感バッチリのもの。
で、ケーキは栗系(モンブランとか)かカボチャ系(パンプキンパイかプリン)かな~、と思いきや、ティラミスを教わりました。
デコレーションが秋っぽくてオシャレです。


でも、きっと一人でこの工程はやらない予感。
まず、ビスキュイから作らないからっ!買っちゃいますよ~。
そして、卵と砂糖を死ぬほど擦り混ぜたものに生クリームを81℉まで温めてから加えて~etc、その他諸々の丁寧な工程云々、なんてできません~っ!!
今までどおりの簡単ティラミス(マスカルポーネに生クリームちょっととはちみつとバニラ、全ていっきに混ぜ混ぜ、味みてよければグラスに入れてココアかけて出来上がり)で突き進んでしまいそうですわ~。


先生、せっかくプロの作り方を教えていただいたのにこんな生徒ですみませんっ。