PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

外を見るのも悪くない

こちらでお世話になっている方に、日本のちょっとしたおすそ分けに伺ってご馳走になったあんみつ♡
寒天、白玉、小豆、蜜などはぜーんぶ手作りだそうです。
なので甘すぎず、とっても美味でした。


アメリカへ留学する学生が、1992年では日本人が1位でしたが、今では見る影もなく減っております。
経済が弱くなって、企業派遣の留学生も減少しているし、一般家庭でも留学に出す経済的余裕がなくなってきているのが大きな理由なのでしょうかね。
海外に出たがる学生自体も減っているのかな。
日本は良い国だから、何も出て行って苦労する必要ないのもわかりますけれどね。
でも、外の世界をみてわかることもあるし、外から日本をみるのもまた面白いと思うのですよ。
外に出てわかる日本の良さ。
ホントに日本は素晴らしい面がたくさんあります。
その優れたところを世界にアピールできていないし、日本が発明開発した技術などもアメリカや中国に奪われて他国が世界一になったりしているのを見るとモヤりますよね~。
世界で闘えるようになるためにも、若い人にはぜひ一度、外に出て学んでみて欲しいな~。