PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

NYも地震

グレープフルーツを絞って炭酸水で割っただけ。
渇いた身体に染みわたります。


嵐が来てみたり晴れ渡ったりと、忙しいベイエリアでございます。
昨日は大雨で裏庭テラスの排水溝が詰まったらしくて、テラスが池のようになっておりましたよ。
金魚でも放ったらさぞ風情があったことでしょう。
夫が掃除して排水したので、テラス池で金魚すくいや鯉にエサやりのような夢はかないませんでした。


今朝は快晴で気持ちの良い天気。
夫が朝から元気に駅前のマーケットでコーヒーとアーモンドクロワッサンなどを仕入れて来たのでまたまたダイエットが進みません。


そこへ長男から「NYCで地震!」という衝撃ニュースが来ました。
ニューヨークって地震来るの?
長男は病院の4階で仕事していたそうですが、工事かなんかが行われてるのかな?と思ったら地震だったそうです。
マグニチュードは4.8。
周りは「地震体験するの初めて!」とか言う人が多くてプチパニックだったらしい。
カワイイわね。
なんて微笑ましく見ている場合ではありません。
何せ耐震技術が日本の足元にも及ばなそうなアメリカの話です。
小さな地震でも影響大になる可能性あり。
密集しているし、古い建物も多いし。


カリフォルニアの学校では一応地震の避難訓練らしきものもやっていましたが、東海岸ってどうなんだろう?
でも、アメリカは地震より犯罪の方が怖いかもね。