PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

奇跡かも

帝国ホテル☆
東京駅からタクシーで行けばいいや、と軽く考えていたら八重洲口のタクシー乗り場が超・超ロング行列でびっくり。


インバウンドじゃ~!オーバーツーリズムじゃ~!


私もその一人です。


中国人もたくさんいました。
子どもを走らせてタクシー待ち行列の順番を少しでも早くとっておりました。
リモアの大型スーツケース多数に全身ヴィトンで、夫婦ともども、子どもまでハイブランドだらけでした。
パパさんはSNSに揚げるのか、動画撮りに専念されておりました。
ザ・成金!で嬉しかったわ。


それにしましても、台湾の地震は他人事ではありませんね。
アメリカへ帰る日の朝、東京で地震にあいました。
上の方の階だったので揺れる揺れる。長い。
船酔いしそうでした。
ちょうどアメリカとオンライン授業を開始する時で、「あ!揺れてる!ちょっと待って!」と生徒様を心配させたのでした。
生徒は「日本ってホントに頻繁に地震が来るんだ。」と実感して震えあがっておりました。
それと、今日の授業はキャンセルか?という期待も入り混じりつつ「先生、一回切らなくても大丈夫ですか?ニュースとか見なくていいんですか?」などど言われましたが、もちろん授業続行ですよ。
残念でした。


しかし、旅行者も多い中、大地震が来たらパニックですね。
どんな備えをしたらよいかもわかりません。
地震でなくても、どこで何が起きるかなんてわからないし。
ボルチモアの橋が落ちたみたいに、避けることも逃げることもできないこともあるしね。
生き延びてるって奇跡なのかも。