PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

少子化

ラテンのフランは固めでずっしり。コンデンスミルクが効いてます。


日本の少子化は深刻な問題ですが、なかなか改善できませんね。
おじいさんたちがいくら頭を絞っても無理よね。
体験してないんだから。


アメリカには育休なんてないけれど、そしてプリスクールなんて目玉が飛び出るお値段ですけれど子育てはなんだか回っていますね。
大体、育休って何か月かすれば子供は独り立ちできるとでも思ってるのかしら。
その後だってず~っと子育ては続くのに。
お金配るよりも、お父さんたちも5時に強制帰宅する法律でも作ったらいいんじゃないの。
残業しなくても普通に暮らせる基本給あげて。
強制帰宅させないと、仕事なくても家に帰りたがらないおっさん達を仕切れないからね。
こちらのお父さんたちは子供の学校のお迎えにもたくさん見かけるし、放課後イベントにも参加していますよ。
そして家に帰って夕食後にまた家で仕事したりしてますけどね。


日本みたいな子育て環境だと、いくらお金を配ってもみんな面倒臭いことの方が多い子育てからは逃げていくわよね~。
育休時の給料満額支給や、補助ばっかりだと独身や子どもがいない人や子育て終了世代には不公平にもつながるしね。


頑張る人は報われないので海外移住を考えてますっていう意見を見かけますが、そうそう、海外移住しちゃえ!
海外が天国ってわけではないけどね。