PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

朝からお疲れ

夕暮れの三日月


Day Light Saving Timeが終りましたが、恩恵の1時間の時差ボケもあっという間に終わり、2日間だけの早起き生活とも別れを告げました。


今朝は朝方に数学の夢をみて、なんだか寝起きが悪い気分。
変な問題が続出で、解けそうで解けないという消化不良な夢でした。
しかし、単純な自分にも感心してしまいます。
なぜなら、ちょうどGeometryの生徒に教えたことと、Pre-Calculusの生徒に教えた内容が混ざった問題だったから。
今でもはっきりと思い出せますよ。
「対頂角の一方がXで、もう一方が25°。Cosθを使ってXを求めよ。」だって。
対頂角なんだからCosなんて使う前にもうXが25°ってわかるでしょうが。
しかもθのヒントはまるで無し。
どこがθなのよ?


と、いまだに問題に突っ込んでおります。
夢の中では必死に直角三角形を描いて、ピタゴラスも使って、Cosの書き換えなんかもしまくって、「あ~途中でぐちゃぐちゃになった!やり直しだ!なんで一気に25°って言っちゃいけないんだろう?」なんて苦労しておりました。


夢で疲れたので今日はのんびりいきます。