PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

難問ぞろい

いつものLARA BARから浮気して、CLIF BAR。
こっちの方が甘くて重くて腹持ちがよくてお菓子っぽいです。
運動前のエネルギー補給でした。


学校から中学生用の数学のワークシートの問題を作るように要請され、しかもチャレンジ問題をおねがい!という事だったので、日本の進学塾の練習問題や、入試問題などを参考にしようとみてみたら、結構難しいのね~。
全然学校の教科書と違うじゃん。
大学入試より難問だわ。
日本で予備校講師をバイトでしていた時から感じ取ってはおりましたが、私立の学校の生徒をみていると、中学受験で入学した生徒が一番頭が良いような気がしておりました。
高校生の担当だったのですが、小学校入試の生徒はそれぞれって感じで、中学入試突破の生徒は本当に頭いい!って感じで、高校入試で入った子は普通に頭が良く、努力できる力は誰よりもあったかも。
未知数xも使わずに連立方程式を導くような問題も解くんだもんね~。
そりゃスゴイ。
アメリカの生徒にはムリです。


というわけで、全く参考になりませんでした。