PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

アワビ考

アワビのスープ@Hongkong East Ocean
ワンタンスープと値段が変わらないというお値打ちものです。


昔、パレスホテルの鉄板焼きでコースとは別にアワビも頼んで、じっくり味わおうと楽しみに脇へ置いていたら、長男にパクパクパク~っと食べられてしまったという哀しみ。
アワビ、6,800円もしたのよ~!


アワビが欲しければ中華へ行こう!
きっとその辺で密漁して安くあげてるのか?と邪推してます。
だって、モントレー湾では禁止されてるのに中国人が堂々と漁してたもの。
険しい岩場にはりついてアワビを採っておりました。
原価タダでも命がけ。


そういえば、バンコクでも道端のアパートの二階のような、知る人ぞ知るのアワビのお粥を出すお店がありました。
当時100バーツもしてなかったから300円以下だったわ。
あの頃はまだタイも通貨危機とかで安~い時代だったから、100バーツって大金に思えたものよね~。
マックのソフトクリームも6バーツくらいだったわ。
懐かしい。


遠いけど、バンコク行きたくなってきました。