PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

対等な態度

友人のバースデイランチ@Limewood


神経質な友人は、運ばれて来た黒いコーヒーカップに白い筋(たぶん粗いストーン系の素材だったから他の食器とこすれた跡かと思いますが)があったのを見逃さず、
「What's this stuff?」これ何?とウェイトレスに聞きました。
その意味は「なんか汚れてるから取り替えてくれる?」ってか「取り替えなさいよ」的な態度の上から発言でした。
ウェイトレスちゃんは
「Oh, it just happens when things are scratched due to the material.」
こすれちゃうとその筋がついちゃうのよね~。
と、普通に友人の質問に答えて去って行きました。
結局そのカップでコーヒーを飲んだ友人でした。


確かに白い筋は何かが垂れたというよりもこすれた跡だったと思いますが、私のカップにはなにもついてなかったので、気分悪いといえば悪い。
高級ホテルの中でお高いお値段をとるレストランなんだから、もう少し配慮すれば?と思いますが、これがアメリカ。


しかし、これは何かと問われたウェイトレスはそれに的確に答えてはおりました。
ただ、ヤツも絶対に「取り替えなさいよ。」の圧は感じ取っていたハズ。
きっとカチンときてわざと答えただけで飛ぶように去ったのだわ。


友人に「次にウェイトレスが来た時に取り替えて貰えば?」
と言ってみましたが、「もういい!」と怒っておりました。
怒った方が負け。
「これ何?とか聞くんじゃなくて、取り替えてって言えばよかったのよ。」と更に追い打ちをかけてみたしつこい私。
「その通りね。私、すこし丁寧(POLITE)すぎたみたい。」
とか言ってる友人。
丁寧って、おい!めちゃ感じ悪く遠回しに言うから取り替えてもらえなかったんだろうが!
あの態度は全然POLITEじゃなかったぞ~。


日本だったらすぐに客の意を汲んで
「お客様、申し訳ございません。すぐに新しいものを持って参ります。」
とか言ってくれそうよね~。
そんなにへりくだる必要って、ホントないわよね~。
へりくだらないけど、チップは欲しいから愛想はめちゃくちゃ良いアメリカのサーバーさんたち。
凄く下からの日本の店員さんがいるかとおもえば、片や、とってもコワイラーメン屋の大将とか、なかなか難しいカルチャーの違いです。


何処に行っても「人間は対等」と肝に銘じて臨む所存でございます。