PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

国勢の変化が哀しい

韓国スーパーでゲットしたMixで焼いたセサミパン。
もちもちで、ほんのり甘くて美味です。
この粉と水と卵ひとつで簡単にできます。
昨日サンノゼのお気に入り韓国スーパー、「Hankook Mart」へ買い出しにでかけたので、また追加で購入しておきました。


近所にも韓国スーパーはたくさんあれど、Hankookが一番好きです☆
奇麗で大きくて安い!
日本のものも豊富に売っていて、ミツワより安いのだもの~。


ついでにミツワにも寄りましたが、また更に縮小ぎみ。
昔は週末なんて混んでいたのに、昨日はスキスキでした。
高いし、品揃えもいまいち。
どうしてしまったの、日本勢。
Hankookは大混雑でしたよ。
品も豊富だったしさ。
入っていたお店もなくなっていたり、山頭火が唯一お客さんを集めていたような感じ。


昔は日本スーパーは奇麗で、少し高いけれど買い物しやすくて品質も安全っていうイメージでしたが、シャビーで狭くて衛生的にどうなの?っていうイメージだった韓国スーパーが、今ではとっても清潔で整っておりますね。
ホント、時代が変わったのを感じます。
Costcoの家電売り場でも、昔は日本製品ばっかりだったのに、今は韓国製ばかり。


あ~あ、教育の差がとうとう結果となって現れてきたのでしょうか。
ちょっと前の韓国人家庭で野心をもってアメリカに来た方たちは、住居費の高い教育の良い学区に、一部屋のアパートだろうが、家族で移り住んできて教育にのみ力を入れておりましたからね。
ギラギラの野心には、のほほんとした日本は勝てない。
バブルを謳歌した世代としては哀しいですよ。


疑問ひとつ。
日本って物価安いわよね~。
なのに、なぜミツワの日本製品はあんなにバカ高いの?
同じものが韓国スーパーで安く売られてるのにさ。
ブローカーが甘い汁吸ってるんじゃないの?
そんなこと許している日本がバカってことよね。