PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

ミルクレープ・ウクライナ編

HARBSのミルクレープ☆
そういえば、ウクライナ人の友人がケーキを作ってくれたのですが、まさにミルクレープでした。
アメリカで見かけなかったので、日本ならではなのかと思っていたら、ウクライナでは普通にあるケーキなんですって。
作り方も教わったのでメモ。


1. 小麦粉・水・(バターとか牛乳とか卵とかも入れてもいいらしいし、なかったらこれだけでもOKらしい!)をこねてひと固まりになったら丸く薄く延ばす。餃子の皮の大きい版のように。
2. 1を一枚ずつオーブンに入れて適度に(きつね色より薄い感じ)焼く。3~5分くらい。ホントに一枚ずつ焼いていたので超面倒臭そうだった。
4.サワークリームの容器にそのまま生クリームと砂糖入れてグルグル混ぜる。(お好みの甘さで)
5. 皮の間に4を塗って重ねて、甘酸っぱいミルクレープの出来上がり~。


友人はまったく計量などしていなかったので、皆さま、往年の勘と経験で培った目分量で。


ここで一番「無理!」と思ったのは、皮を一枚ずつオーブンで焼くところ。
なので、私のミルクレープはホットケーキミックスの粉を緩めに卵と牛乳で溶いて、フライパンで薄く焼くバージョンです。


戦争してても小麦輸出で合意って、どういうこっちゃ。
やはり国際政治って、一筋縄どころか百筋縄でも行かないむずかしさ。
Mi6が「戦争終わる見通し」とか言ってるそうだし。
Mi6ってスパイ映画の響きで判断が鈍りますが、結構公に発言なんかもするのね。
なんでもいいから戦争終わってください。