PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

タフな社会

2次会の場を探してやっと流れ着いたお店。
不夜城の六本木でも時短営業なのね~。


昨日調子に乗って肉を食べ過ぎて、今日は胃が持たれております。
暗くなってきた9時ごろから花火の音があちこちから聞こえて来たので、屋上に上がってみたら海辺はもちろん、バークレーの山の方にも数か所花火が打ちあがっておりました。
しかし、シカゴで週2、3か月間、間近でNavy Pierの花火を見続けていたせいか、遠くに見える(そんなに遠くないのですがね)花火がちっちゃくてすぐに飽きて部屋に帰るの巻き。


今朝一番に目に飛び込んできたニュース。
オレゴンのポートランドで、突然男が5歳の女児を殴りつける。
理由は父親が日本人だから!
父親も殴られたそうです。
コロナ以来、アジア人に対するヘイトクライムは3倍にも増えました。


目撃者(白人)談「休日に子供たちと自転車で公園へ行くという、これ以上平和なことはないって時に、一体どうすればいいというの?悲しすぎる出来事です。が、一筋の光明としては、周りにいた人々がすぐに駆け付けて、男を取り押さえて被害者親子を助けていました。それが人の道徳心をまだ信じられることだと思いました。」


被害者の怪我は大したことはないそうですが、心の傷は大きいでしょう。
TVで識者が言っておりましたが、「犯人は精神に障害をもっています。精神の障害は人種差別的犯罪、他の人種への憎悪につながることが多々あるのです。」だそう。


精神障害が多すぎるって、アメリカ!
大体ホームレスになってしまう人も、理由なき犯罪者も精神の障害がある人が多いですよね。
自助ができないのでしょう。
先天的か後天的かはわかりませんが、だれにとっても不幸なことですね。
タフでなくては生き残れないアメリカ社会ですからね。
病んでしまう人も多いのは、少しわかります。