PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

案ずるより産むがやすし

焼き小籠包、初体験!
熱々で美味♡ 火傷しても食べたい逸品でした。


お母様が中国人だというバレエ友に「Dumpling Home」の小籠包めちゃくちゃ美味しかった~!と報告したら、「私はユニオンスクエア近くの点心屋に夫といったのだけれど、あれなら私の方が数倍上手に作れるわ!という味だったわ。」と言っておりました。
次回、一緒にDumpling Homeへ行って感想を聞かせてもらいます。
ユニオンスクエアのそのお店は北京風だそうで、Dumpling Homeは上海風?もしくは台湾?
彼女曰く、「小籠包は上海が本場だから一番美味しい」とのことでした。


ということで、連日バレエレッスンで、体中が痛い今朝。
筋肉痛がこんなに早く訪れるなんて、まだまだ若いじゃん。ではない!
バレエ関係なく、いつもいつもどこかしら痛いのは老化の証!
筋肉痛ではなくてリウマチじゃないの?って感じです。


なにしろ母が晩年リウマチを患っていて、ごく最近とうとう姉もリウマチが発症してしまったのですよ。
リウマチって、手とか腕だけが痛いのかと思っていたら全身くまなく痛いらしいですね。
姉が言うには「パンツも上げられないくらい痛い」そうで、それはそれは辛い病気なのですね。
「私もいつもどこか痛いのよ~。」なんて言ったら「そんな生易しいものじゃない!」と怒られました。
そんなに痛いのに「リウマチって確定するのが怖い」という理由でなかなか病院に行かなかった姉も、とうとう観念して診察をうけ、案の定リウマチ確定いたしました。
医療も進んで良い薬も開発され、痛みをコントロールしながら上手に付き合っていくことがベストだそうです。
寛解する人もいるとか。
骨の変形などもなく、まだ初期だし治療方針も説明してもらって非常に前向きになった姉でした。
だから怖がってないでさっさと診てもらえってこと。