PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

歴史は繰り返す

お寺の桜も満開でした🌸


最近冷え込むベイエリア。夏に向かっている証拠ね。
なにしろ夏はダントツ寒くなる(他が暑くなるから相対的にね)サンフランシスコなので、上着は絶対に必要です。


Happy Easter!というお便りがシカゴの隣人や、ドイツの友人から届きました。
Easterはキリスト教の宗派によっても違ったりするようですが、死んだ人が生き返るなんてほんとにあるのでしょうか。
もし生き返ったように見えたなら、死んでなくて仮死だったんじゃないの?
と、真に受けて検証しようとする方が野暮ですね。


シカゴの友人に「新しい隣人さんはいかが?」と尋ねたら、「いい人たちよ。ただそれだけって感じ。いい人。大麻吸って騒がしい人たち。私たちもタダでハイになっちゃいそうよ。」だって。
メキシコ人だからね~、とか言うと今時は大問題になるので黙っています。
ヒスパニック差別も難しくて、「メキシコ人」って言っただけで敏感なメキシコ人は過激に反応します。
じゃあ何て言えばいいのよ?ってことですよ。
まあ、侮蔑的な意味をこめてのMexican呼びをされて来たのでしょうね。
大麻吸って騒がしいってのもステレオタイプで決めつけてるしね。
カリフォルニア人、ってかアメリカ人にもめっちゃ当てはまっちゃってるし!


結局人間なんてどの人種だって考えることや行動は同じなのよね。
と、繰り返される世界史を見て思うこの頃でした。