PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

今日は雨

マリーナ地区でくつろぐ。
この日とは正反対に、今日は雨です。
いつもですが、いつも以上に干ばつにやられちゃってるカリフォルニアなので、恵みの雨。
ニュースで「ず~っと雨が降っていなかったので皆さん準備できていないでしょうが、傘をさしたり、レインコートを着たり、レインシューズを履いてお出かけしましょう。洪水に備えてペットのエサの備蓄とシェルターの確保を!」といっておりました。
傘とコートと長靴が準備って。。。なんじゃそりゃ。
洪水になったらペットは置いて行くんかい!


確かにアメリカ人(特にカリフォルニア)は傘なんてさしませんね。
だって車移動だしね。
しかも、シカゴから来た身、いや、シアトルからも来ているし、その前に日本から来た私からみたら「ぜ~んぜん降ってませんけど~。」という程度です。
何を大騒ぎしているのでしょう。
大雨になって欲しいという願望の表れでしょうかね。
それとも私のいる場所だけ小雨なのかしら。
いつもながらカリフォルニアはほんと、水不足が深刻ですからね。
ダム地方に沢山降って水を溜めさせてくださいませ。神様。


思い返せば、留学していたころ、友人が帰国というのでロスアンゼルス空港まで送る約束をしていた前日に雨が降って(普通の雨ですが、珍しく1日中降った)、翌日は晴天でしたが、高速道路が冠水しちゃって大渋滞になりました。
危うく飛行機に乗り遅れるところでしたが、飛行機も雨でDelayになって助かりました。
滑走路が水浸しで飛べなかったらしい。
少しの雨でも大パニックのカリフォルニア。変わってないわ~。
毎年の山火事で大惨事なところも変わってない。進歩しなさがスゴイ。