PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

復元力☆

Palace of Fine Artsのドーム


どこかで「復元力」について書いておられました。
「復元力」今一番欲しい力です。


昨日もいつも通り、授業のパワポを作成しておりました。
毎度前回のものをひな型にして、新たな名前に変えて保存をしております。
しかし、ぼやっとしていてついつい名前を変える前に上書き保存してしまった~!!
11月分のものを作っていたので、前回のppといってもまだ授業は済んでおりませぬ。
どうしましょう~!!
計10ページ分、全部消えました。
血相変えて「パワポの復元」をググりまくりましたよ。
全て試したけれどなすすべ無し。涙。
クラウドに上げとけばよかった~、とcrying over spilt milkしたけれど、後悔先に立たず。
神様、こんな浅はかなワタクシに「復元力」をお与えくださいませ。
神様もITの前には無力らしい。


しかし、こんなことは初心者「あるある」の範疇ですね。
何回やっても懲りずに面倒臭がって保存設定を変えていない己の怠惰が招いたこと。
嘆いている間にも動け!
ということで、動きました。
ラッキーなことに、生徒用にPDF化しておいたものがあるので、それをそのまま新しく貼り付けましたよ。
アニメーションで解説や解答を後から付けたいのでパワポじゃないとね。
PDFからパワポに変換できるようにならないかな~。
あくまでも自身の省エネを目指す利己主義なカスタマー。
この勝手なユーザーの声こそが技術を革新し、新たな未来へとつながるのです!
マイクロソフトのGeekさん達、よろしくお願いします~。