PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

春の症状~春眠vs曙

Gianduja とArros con Leche (ヘーゼルナッツのスポンジケーキとライスプディング)
外国語の名前を聞くとカッコよく聞こえる横文字マジック。


夫は寝室を仕事部屋にしていて、今朝は早朝からビデオ会議なのでぐーたら妻はベッドから叩き出されました。
別にビデオに映るわけじゃないからいいじゃ~ん、と抵抗してみましたが、わたしがいるだけで気が散るらしいです。
そんなに私の存在が大きかったなんて!もう、あなたったら!
じゃなくて、ブーブー言いながらコーヒーを淹れてもらって渋々退散したわけです。


しかし、最近は寝ても寝ても眠い。なぜでしょう。
夜9時ごろには廃人化し始め、朝8時でも廃人状態です。
これが春ってことなのでしょうか。
「春眠暁を覚えず」ってエライ昔の人も言っているわけですから、当然の生理なのね。
凡人の私が暁を覚えなくたって当然よね。
でも「春は曙」なのに、曙を楽しめたためしがないのは人生損をしているのかもしれませんね。