PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

課題に気づく

French Mexican dinner @ Tzuco
ペルーレストランのルーフトップが予約できず、わからぬままに行ったレストランでしたが、大正解!
個人的にリピします。


昨晩は昔の同僚たちとオンライン会で、時差のため私は深夜になり、終了後ベッド直行。
オンライン会では、話題が大ボスのことになりました。
大ボスは、そのビジネスを設立拡大させたスゴイ女性なのです。
危機一髪の局面にも顔色一つ変えずに立ち向かえる、人間離れした肝をもつお方ですが、小柄で語り口が柔らかく、とてもそんなにパワフルには見えないところがスゴイ。
気配りもきいて、行動力もあります。
常に動いているハードワーカーです。(ADDっぽいけど、ここではそれは常に良き方向として受け止められております)
よく見ると、日本人女性にとっては自然にしている気配りや行動なのですが、アメリカでは素晴らしいこと。
何が私のような凡人と違うかというと、行動は同じでも、それを他人に搾取させないところ。
彼女の気配りや行動はすべて利益につながるようになっているのです。
サービスに相応の対価を支払うアメリカだから成り立ちやすいのかもしれませんね。
彼女のあっぱれな大成功が羨ましいですが、苦労も半端ないことでしょう。


日本に育つとなかなか「サービスを搾取させない」という感覚が育ちにくいですね。
私自身も「これくらいいいわ。」と、滅私奉公してしまう傾向がございます。
それが利益につながるなら、滅私奉公も良いでしょう。大賛成ですよ。
相応の対価を求められるようにならねば、いつまでも搾取されて終わってしまいそうですね。課題です。