PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

Chicagohenge🌇


もうとっくに過ぎましたが3月20日は春分の日でしたね。
春分と秋分の日は、ここシカゴでは「シカゴヘンジ」といって、ちょうど東西に走っている道路沿いのビルの間にピッタリと夕日がはさまる、年に2回のドラマチックな日なのです。
碁盤の目のシカゴダウンタウンならではですね。
上の写真はお借りしたもので、実際にわたしが撮ったのは下。


まず、車のフロントガラスを拭け!というお話ですね。
デイライトセイビングもあり、日が長くなっております。


この、デイライトセイビングのことを日本ではサマータイムと呼びますよね。
昔々にいつ時間が変わるのか知りたくて「サマータイムはいつまで?」と聞いたら、「そうねえ、カリフォルニアでは10月か11月くらいかなあ。」なんて、夏がいつ終わるのかを答えてくれました。
しかもカリフォルニアなんてあまり季節の違いがはっきりしていないのに、ヘンな質問して困らせたようです。
サマータイムじゃ通じないのか、とビックリした思い出。