PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

サクラサク

シチュー用の肉を焼いている図


昨日は朗報が飛び込んでまいりました。
こちらの私立高校受験のためにTutoringしていたカワイイ生徒ちゃんが見事第一志望に合格!!おめでとう!
こちらで高校受験は珍しいけれど、あるにはあるのですよ。
私は受験用対策の勉強とエッセイをみておりましたが、もちろん勉強だけでは評価されない仕組みのアメリカです。
でも、人物が素晴らしくて、これは絶対合格だな!と、初めて会った(オンラインだけど)時から確信しておりました。
まだ13,4歳なのに、自分のやりたいこと、将来像がはっきり描かれていて、それに向かって努力しているのがよく伝わりました。
やりたいことをやりたいというだけではなくて、それを通してどのように社会に影響を与えたいかまでちゃんと言えて、誰よりも大人じゃないかい!という成熟度。
勉強だけみれば、日本人の受験生の方がテストの正解は出せるでしょうが、それ以外も伸ばさなくちゃ未来への投資にはならないものね~。
そういう子が結構こちらにはいるのよね~。
横並びの受験勉強なんかに忙殺されずに突き進める環境もあるのかも。
若者のポテンシャル、凄い。


シカゴはコロナの感染が徐々に減って、フェイズ4になりました。
バーも人数制限ありでオープンできるらしい。
ワクチン接種もゆるゆると進んでいるようで、1回目は何でもなかったけれど2回目の後は少し副反応で筋肉痛やだるさがあるというウワサ。
それも1日2日たてばなくなるそうです。
ガンバレ、人類!