PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

断捨離ひとつ達成

凍るミシガン湖。
もう一発。

寒い~。ぶるぶる。


土、日と二日間雪が降り続けて窓辺も凍り付くシカゴです。
積雪量はダウンタウンはあまりないのですが、オヘア空港では2015年以来の積雪だとか。
でも約10インチ=25cm。
日本の雪深い地方には到底及びませんね。
このくらいで何を大騒ぎしているのか!とお叱りを受けるほどの軟弱さです。
でも、来週はマイナス2℉(マイナス19℃)まで落ち込むらしいので覚悟しておきます。
シカゴは寒すぎて雪も降らないと聞いたのですが、本当でしょうか。


寒さに乗じて(乗じておりませんが)、ストレスをひとつ断捨離いたしました。
怪しみつつも能天気に引き受けてしまったお仕事、案の定の結果に。
ほ~らね、とさげすまれてもいたし方ありません。
超日本風というか前時代風な仕事の進め方がどうにもやりにくくて、関係ない部分が細かすぎて(大雑把な私)、言外の意味が多すぎて(空気の読めない私)、ペースがスローすぎて(せっかちな私)、やってられっか~!になっていたところ、奇跡のように救いの手が差し伸べられました。
本業先のボスから「今年からもっと業務を担当してほしいから、そっちの方やめてくれ~。」という神のようなお言葉をいただいたのです。
なんと都合のいい言い訳!
早速「まことに遺憾ですが~」などと言って逃げ足も速く退散したのでした。
一度お引き受けしたものを放り出した形になってしまって、本当に迷惑な私です。
警報が鳴っていたのに、回避しなかった私の不徳の致すところです。


教訓:気軽に事を引き受けるな!


ひとつ言わせてもらえば、日本人の働き方って他人の時間をフリーだと思ってい過ぎよね。
実のないミーティングに2時間以上もとるって、非生産的どころの話じゃありませんよ。
こっちは時差で夜中なんですからね!
そして後からミーティング代は無し!って!!!信じられん。先に言え!!!