PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

嫉妬という感情

Hardrock Cafe @ Key West


もうすっかりお正月気分も抜けて普段の日常になってしまいました。
お仕事が積みあがっているのを見てゲンナリ中です。
溜めた自分が悪い。


休み中、長男と何かの話題で「行動の大部分は嫉妬が動機になっている。」という話になりました。
出る杭は打たれるというのもそういうことだろうし、流行りのマウンティングやらSNSやら。
ポジティブバージョンでは、がむしゃらに頑張ってのし上がるという成功物語も、もとをたどれば嫉妬が原動力になっているのかも。
発信する方でなくて、受け取る側の受け取り方ですよね。
発信側に自慢のつもりはなくとも、自慢されているように感じてしまうことも多いでしょう。
そしてまた、自慢のつもりで発信しても、レベルが違う中で発信してしまうと全然自慢にならないこともあるでしょう。


かくも人間社会は複雑なり。


わたくしの狭い狭~い世界のみの観察ですが、結構成功している方は人種問わず
嫉妬深さを隠しもっている、人並み以上に嫉妬深く、それを己の努力につなげている方がいる気がします。
負けず嫌いも嫉妬の一種なのなかな~。
人の成長を妨げる嫉妬と、自分を高める嫉妬の2種類があるのかもしれませんね。
後者ならば、嫉妬深いのも良いことかも。