PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

雪の朝

昨夜はトムカ(ガイ)とカオパカパオ♪
タイ駐在時のおふくろの味です。(断然おふくろ=メイドさんの方がうまい!)
バジルがなんと売り切れで、代わりにミントを使ってしまいました。
それなりにOK。
バイマクルーというこぶみかんの葉っぱはどうしても手に入らず無しで。
Whole Foodsで「SATSUMA」という日本のみかんを買っていたので、それについている葉っぱじゃダメかしら~?と、すでにもぎ取って入れようとしているところに「それじゃ無理だよ!」とストップをかけられたので実験できませんでした。
スープを入れている器はベンジャロン焼きの工場まで行って仕入れたお気に入りのものですが、チャーハンの器が全然間違っているではありませんか。
サーブを人任せにした私が悪い。
ここはやっぱりタイの青磁、セラドン焼きの器で出すべきでしょう。


シカゴは雪です。
ホリデー気分が否が応でも盛り上がります。
ホワイトクリスマスが過ごせるかも。
でも、23日にはイベントの予約があるんだよな~。
屋外にモンゴルみたいなテントをたくさん設置した、6人までのグループ個々でディナーが食べられるイベントがあるのですよ。テントの中は豪華なしつらえで、暖房も効いているのです。
シカゴの参加レストランはステーキの有名店「Swift & Sons」なので楽しみです。
主要都市でその土地の色々なレストランが参加していて、ToGoなんかよりよっぽど特別感が味わえて良いとおもうのですが~。
自己責任大国アメリカですから、各業界いろいろ工夫していらっしゃいます。
「必要は発明の母」
生き延びるためには自ら頭を使うことが大切ですね。厳しいけれどね~。