PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

リーダーシップについて考えた

リースの前にハヌカ(ユダヤ教)のろうそくも飾ってあります。
12/10の初日から8日間、一本ずつ灯をともします。これはハヌカ4日目ね。
今日は7日目で、明日でおしまい。
ミックスカルチャーなところ、大好きです。


ユダヤと言えば、リトアニアの杉原千畝記念館がコロナで存続の危機に瀕したそうですが、クラウドファンディングを募ってなんとか持ちこたえたそうですね。
良かった。
あの時代に「命のビザ」を発行しまくって多くのユダヤ人を救った杉原様。
そうそうできることではございません。
そのせいで外交官の地位をはく奪されて追放されたまま亡くなってしまいました。
名誉が回復されたのは亡き後44年経ってからだそう。
いまの日本にそういう心を持ったリーダーがいるのかな、と考えてしまいました。
私は留学していたころに彼のことをアメリカ人から聞いて初めて知り、恥じ入ってしまいました。


リーダーシップって、生まれ持ったものなのか、後天的に獲得できる能力なのか。
両方なのでしょう。
アメリカではものすごくリーダシップを重要視しておりますが、この歳でやっとその重要性が分かりかけて来ました。
私も子供のころからリーダーシップキャンプなんかに参加させてもらいたかったわ。