PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

科学をナメるな!


土曜のパパさんメシは愛の味噌ラーメン。
スープだけは仕事前にワタクシが作って差し上げました。


私はオカルト大好き(特にUFO)ですが、またこの上ない科学信奉者なので、魔女になってしまった友人(ナントカヒーラーとしてバカ高い料金を課すのだそうです)が「量子力学」などと言いだしたのが我慢なりません。
せめて数学・物理を大学院までいって研究してからいって欲しい。
それでも足りない!
摩訶不思議な力をなんとなく説明もなしにしていた時はまだかわいかったけれど、とうとう科学者ぶり出した。
それだけは受け付けないのです。
だって科学者じゃないしね。実際。
半端な「量子力学で超現象を説明する」ようなDummies(英語で濁す)向けの本を数冊読んだからってわかるような簡単なことではないのです。
それすらわからないくせに、よく軽々しく科学を持ち出せるものです。
わからないからこそ気軽に持ち出しちゃうのね。
しかも上から目線で救いを求めるDummies新人たちに講義しているという恐ろしさ。
そしてその嘘話を聞かせるのに一人数万円をぶんだくっております。
そしてそして、Dummies新人たちは有難がって大金をバンバン払っちゃう。


世の中って恐ろしい。
教養は大切です。そして「無知の知」も大切。
本当に量子力学のことを知り、語りたいのならば、まずは大学の理系学部へ行きましょう。
賢い頭を持つ者ならば、己の無知におののいてスピに科学を持ち出して人に説くなんて100億万年早いことに気づくでしょう。