PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

日本味100%の会議体験

夫が尿酸値を計りに出かけた朝。
レモンタルトとコーヒーで一息。
朝から一息ってなんでしょう。起きたばかりなのに。


今日も秋晴れ、いや、冬晴れのシカゴ。4℃です。
なにしろ暖房が効いていて家中が暖かいので外に出てビックリ!厚い上着を取りに帰る、ということが多々ございます。全然学習できません。


私の学習能力の衰えなど全然ないものとして、新たなお仕事が発進いたしました。
以前関わった教育関係のお仕事なのですが、独立されたということでお声をかけていただきました。有難いことです。
昨日オンラインミーティングに参加いたしましたよ。
全員日本人。住む場所も全員バラバラ。おひとりは東京在住で海外まったく行かないそうです。
久々の、本当にひさ~しぶりの日本人会議。
ああ、昔OLだった時、こうだったのかな?こうだったのかも?
もう、誰もリーダーシップをとらないので唖然としてしまいましたよ。
よく考えたら日本でも外資系OLだったので本物の日本100%会議の経験がなかったのかもしれません。
オンラインということもあって反応も目視できず、私の一人芝居なのかと思いました。
皆さまハッキリとものを仰らないので意思疎通できてるのか?
1時間の予定が1時間半になってきたので、勝手にお開きの感じにもって行きましたよ。
だって埒あかないし。
私も一緒に黙っていたらどんな会議になったのでしょう。興味ありますね。
今度試してみます。
私がしゃべり過ぎでみんなが黙っていたということもあり得ますし。
ただ、横やりが皆無なので話し手になった時にはやりやすいですね。
話し終わった後の反応も皆無ですが。
オンライン上での無言はきついものがありました。
比較して申し訳ないのですが、うちの学校のミーティングだったら昨日やったことくらい15分で話し終えられます。
このスピーディーなアメリカに進出してやっていけるのでしょうかね。


は~、吐き出してスッキリいたしました。
ゴミ箱扱いのブログでした。