PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

政治への関心度

秋晴れの続く暖かい今週。
この機会を逸せずお外でカフェ@Eataly。
サンフランシスコより全然暖かい、というか暑いんですけど。嬉♡


コロナ陽性者数がうなぎ上りのシカゴです。
Northwestern大学のドライブスルー検査に並ぶ車が他の道にまであふれ出て大渋滞を引き起こしておりました。
暴動に備えてガラスは一面板を打ち付けているダウンタウンの建物ですが、今のところシカゴでは動きなし。
トランプが勝ったら大変なことになるのでしょう。
アメリカの良心をまだ信じられることにホッとしています。


現在ジョージアで逆転してブルーになっております。これには大ビックリです。
だって明らかなる南部の州なのに。アトランタの理性のおかげでしょうか。
そしてペンシルバニアもフィラデルフィアなどの都会票が開いてきて逆転しました。
知的な共和党員は、さすがにトランプの下衆なふるまいに嫌気がさしてうんざりなのでしょうね。


日本でもこの選挙の様子が盛んに報道されているようですが、日本自体の政治にもこのくらい興味を持てるといいですね。
大統領選挙に投票できる仕組みと、総理大臣が密室で決まる仕組みでは、国民の関心度が違っても仕方ありませんが。
日本の政治家にとっては、国民にあまり関心を持たれない方が嬉しそうな感じがしてしまいます。