PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

オンライン卒業式

久しぶりの外食。
お天気もいいし、テラス席で快適にディナ~♡
の予定が、めちゃくちゃ寒いではありませんか。54℉=12℃
カラッとしていて風があるので体感はもっと下。
晴れているからといってまだまだ侮れないシカゴのこの時期。
寒さに耐えつつデザートまで行きました。修行か。


シカゴの目抜き通りであるミシガンアベニュー沿いなので、BLMの車列がプップクプープーラクションを鳴らしながら延々と通るのでうるさいし~。
大多数の反応は、ま~だやってるのか、って感じになっております。
熱い人もたくさんおりますが。
喉元過ぎ始めたのかも。


週末は無事に次男のオンライン卒業式も終えました。
意外に良かったです。
できるだけ思い出深いものにしようとしてくれた学校の努力に感謝です。
学部の卒業式に先駆けて学科の卒業式も個々にやってくれて、それはクラスメイトだらけのアットホームなものになっておりました。先生たちも全員知っているし、リアルタイムでコメントも流せて、各クラブの後輩たちのメッセージビデオもあったりして、楽しい学生生活だったことがわかりました。
全体のフォーマルなヤツの時は、快適なソファでだらけた格好のまま、つまらない長話は飛ばせるところも非常にグ~!


印象深かったのは、理数工医学部のPh.Dの卒業者と優秀者が中国人だらけだったこと。Deanも名前を呼ぶのに苦労しておりました。(スペリングと発音を結びつけるのが難しい。)
もうすこしインドなども食い込んできているのかと思いきや、中国が席巻。
しかも、留学生が主だというのでビックリです。
大学や企業は、アファーマティブアクションといって、学生の人種や男女の割合を平等にしなくてはならないので、どうしても成績優秀者の多いアジア人男性には逆差別のように壁が厚いのですが、それでもこれだけ中国だらけなんて、恐るべし。