PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

科学の力

なにやらいろいろと騒がしい世の中でございますが、お花でも見て青汁を一杯。
ジタバタしてもどうしようもない。
でも、小さなみんなのジタバタが積み重なって、未来は良くなっていくのでしょう。


人類は科学の力によって発展してきましたから、科学に力を入れている中国やアメリカはやはり強いと思いますね。
アメリカで感じるのは、科学の効力を知っているだけでなく、感謝もしているのだと思うのです。
コロナ対策でも科学者の言葉は尊敬をもって聞かれております。
大統領はわかってなさそうですがね。


日本ももっと科学者(医学等も含む)やエンジニアたちを重用したらよいのに。
ノーベル賞の時だけでなく、普段からね。
扱いが悪いのに優秀な科学者が多い日本ってすごいと思うのですよ。
ジョンズホプキンス大学で物理に進んだ生徒が言っておりました。
1年東大に留学したけれど、日本人の物理の学生の頭の良さはハンパなかったと。
優秀な若者がいるのに、能力に見合わない粗雑な待遇を強いる日本。
もったいないですね。脳みそがどんどん海外に流出しちゃいますね。
っていうか、若者も早いとこ見切りをつけて流出しちゃったら良いとおもいますよ。
その能力に感謝してくれるところは海外にはたくさんあるはず。


本当は、半ボケのおじいさん政治家を半分に減らしてその資金を科学貢献にまわせたら、まだ日本の未来にも希望が持てるかもしれませんのにね。