PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

何が違うのか?

最近お天気も良くて気持ちいいのに、お散歩も気が引けてなかなかいけません~。
でも、下の方には霧が這っておりました。
なんかこっちに迫ってくるような~。

世紀末感を見出してしまうのはこのパンデミックのせいでしょうかね。


N.Y.州知事のクオモさんはよくやってると思います。
感染してしまったCNNジャーナリストの弟さんのレポートも見ましたが、説得力がありました。
でも、リーダーシップがあろうがなかろうが、この日本との差は本当に何なのでしょう。
衛生観念に差があるといいますが、少しはあるかもしれませんが、それほどではないような気がするのです。
土足で部屋に入らないアメリカ人も多数いるし、キレイ好き、もしくは強迫的に潔癖症なアメリカ人もものすごく多いのです。
私個人の印象では、アメリカ人の方が日本人よりきれい好きです。
もちろん住む場所や社会によるのでしょうけれど。
日本はグズグズしてユルユルに見えますが、欧米に比較すると良く持ちこたえているようですよね。
違いの原因は何なのか?