PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

「禅」にたどりついたワケ

相変わらずのオシャレさん、3Arts Club.


最近インテリアに関してブレブレにブレまくっているわたくし。
ここのウェイティング待ち時間にじっくり家具ショールームを探索いたしました。


そして余計に混乱するの巻。


こういう迷走中の時は動かないに限る!
統一性のないゴチャゴチャインテリアになってしまったら身も蓋もありませんからね。


すぐに動けないのは引っ越し人生のトラウマがあるからなのです。
東京のマイホームは輸入住宅で、かなり気に入っていてライティングやらカーテンやら家具や装備にめちゃくちゃお金かけました。
もう大満足で、その時の気分にはピッタリ合っていて、幸せに暮らしていたのに3年もたたずにアメリカに引っ越し。
引越しから2年たって、選びに選び抜いてゲットしたカリフォルニアのマイホームは、スペイン地中海風の建築で、珍しく築5年のもの。築100年とか普通にある中で。
海の前という立地も素敵で、またまた大満足してインテリアに凝る毎日でございました。
あまりにのめりこんで、大学でインテリアのクラスまでとっておりましたよ。
試行錯誤でいろいろなスタイルになった我が家ですが、8年後にシアトルへ引っ越し。


シアトルでは都会風モダンなアパートだったので、それまでの地中海風家具がまったく合わなくなってしまい、ソファやテーブルなど総取り換えしました。
これも家具の処分が比較的楽なアメリカならではですね。
で、4年後にサンフランシスコに引っ越し。
またまた地中海風建築のコンドミニアム、カリフォルニア定番です。
だんだん疲れて、もうどうでも良くなってきました。
で、2年後にシカゴ引っ越し。
都会ですが、モダンと厳格が共存しているような今までにないスタイルのお部屋にぶち当たり、まことに混乱中。


アメリカの家具は重くて重厚で、引っ越しには向かない定住型の家具が多いです。
なのに、元気なアメリカ人はめちゃくちゃMobileで引っ越しをいとわない!
羨ましいです。奴らは動きまくっております。
細かいことは気にしない精神が大切なのですね。引っ越し業者のミスで何かが壊れようが、傷が付こうが、死ぬわけじゃなし!


わたくしがたどり着いた現時点の心境は、「禅」でございます。
ミニマリズムに勝るものなし。
心の平穏を保つのには、何物にも執着しないこと。
それが難しいので、初めから持たない!
これに限るのでございます。