PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

諸行無常と今年の抱負

シカゴレストランウィーク、始まってます☆

   

 

RPM Steakのランチ、しめて$24。味よし、雰囲気よし、コスパよし。
昼から飲んでますね。


西海岸ではなぜか駐在妻の方々とお友達になる機会がなかったのですが、シカゴで初めて駐妻さん達と交流しております。
商社さんの奥様は本当に頼りになりますね。
自分が駐妻だったタイ駐在時、商社妻の方々にどれだけお世話になったことか。
そしてまた、このシカゴでお世話になっております。
私の方が在米期間はずっと長いのに、めちゃ甘えさせていただいております。
だって、日本人情報ってきめ細かくて現地人にはない素晴らしさがあるのだもの~。


先日、駐在ではない奥様が「駐在の人はいずれ帰ってしまうから、それがとっても辛い。」とおっしゃっておりました。
「もう何回も辛い別れを経験して、だから最近は知り合っても深く感情移入しないようにしているの。」だそうです。
お気の毒に。


変化が大の苦手の私でも、あっちこっち引っ越しさせられていると、そんなこと考える暇もなく次から次へと新しい環境に適応せざるを得ないのよね~。
お友達に深く感情移入しちゃうっていうのも善し悪しなんでしょうけれど、そんなに仲良しがたくさんできるってことも幸福なことだと思うんだけれどね。
ずっとこのままで、って思う気持ちも良くわかりますが、現実どこにいたって別れはつきものだし、移動や循環で世界も広がるのも実感しておりますよ。
送り出す方と送られる立場で、感じ方もまた違うのでしょうね。


諸行無常を楽しめるまでになりたい!
もうありすぎて覚えられませんが、今年の抱負の一つに加えます。