PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

ワンちゃん騒動

甘え下手の寂しがりやさん、ギズモ君。

人懐こいMaxはリラックスムード。


昨日はお仕事もしながらのドッグシッターDay。
ご近所仲間のカップルがランチ&飲みに行きたいので10時から4時くらいまで預かって~、というので快くお引き受け。
どうせ仕事で家にいなくてはならなかったので、ちょうどよかった。


で、やって来たのはギズモとマックス。
真っ黒ちゃんのマックス君は以前にも預かったことがあるけれど、ギズモは向こうの家でしか会ったことがなく、うちには飼い主と遊びに来たことがあるくらいだったのでほとんど我が家にはお初。
しかも、Tutoringの生徒の一人がなんと、犬アレルギー持ちだった。
で、Tutoring 中4時間は夫のいる寝室に閉じ込めの刑になってしまったのでした。


ず~っと吠えておりました。
もう、かわいそう。
耳が良いので、ホールのエレベーター開閉の音が聞こえるらしく、ママが迎えに来たんじゃないかといちいち反応して吠える。
プリンターの音にも吠える。
何やっても吠える。
黙るのは抱っこしてる時だけ。
赤ちゃんと同じではないか。
犬語翻訳機、早期発明を祈る。


しかも、「お迎え5:30になっちゃいそう~。」とかメッセージ来るし。
こちらは良いとしても、犬ちゃん達がお家に帰りたそうでかわいそう。
散歩に連れて行っても、出るときは喜んで支度させてたけれど(犬用ダウンも着用させるの。カワイイ♡)寒くてすぐに歩かなくなって、ウンちゃんだけして帰宅~。
おしっこも家の中あちこちにマーキングされたし。
おかげでいつもより床掃除できて、床がピカピカになったのでした。


夫「絶対犬は飼わない。愛を欲しがるからメンタル面の対処が僕にはムリ。」
わかります。ええ、愛の薄いあなたですもの。ムリよ。


でも、この子達が特別ないんでないの?
他の犬を事あるごとに預かって来たけれど、全然こんな感じじゃなかったのよ~。
特によく預かっていた柴犬コンビなんて、お利口さんでめっちゃ楽だったじゃない。
小型犬が難しいのでしょうか。


問題はその後でした。
飼い主の友人からピタッと連絡が来なくなる。
5時半などはとうに過ぎ、8時になっても音沙汰ナシ。
さすがに心配になりました。事故かなんか?
何回も「Are you OK?」とテキストしても無言。
犬が淋しがってるわよ~。といっても無言。
悪い予感は奥に押しやって、考えられることは、ヤツは呑んじゃうと、もうどうしようもない酔っ払いに変身してしまうので、正体なくしてつぶれているのではないか?


その通りでした。
ベロンベロンの千鳥足になって玄関に現れた友人。
でもよく来られたなあ。犬預けてたのは覚えてたんだ。
その後も、うちにどんどん入ってきて、わけのわからぬ話を何回も繰り返す彼女を30分かけてやっと追い返した。
ああ、同じコンドでよかった。
じゃなきゃ心配で家まで送るしかありません。
酔っ払いじゃないと、ものすごくまともでリーダーシップのある彼女はお堅い職業についております。


再び静寂と平穏が訪れた我が家。
大騒ぎだったがゆえに、一抹の寂しさがよぎりますが、体力気力を使い果たしたのでぐっすり眠れました。ありがとう♡