PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

Happy Luna New Year!

春節を祝うパーティーで本物中華料理を堪能してまいりました。
中国4千年の歴史には敵いません。
長寿を願ってヌードルスープもいただいたし、その中に金運アップの餃子的なものが入っていて、夫が当たりをひいておりました。
「息子の学費がかかるので金運が必要だ!」という主張にみんなが気遣っていただいた次第であります。


シュウマイを持っていこうと作り始めて驚愕の事実が発覚!
シュウマイの皮、買い忘れていた!!!!!
今からミツワ(日本スーパー)は遠すぎる!日本の薄い皮で繊細に作りたかったのに。
最悪中国のワンタンの皮が売ってるかも、ということで、雪の中ダメもとで一番近所のスーパーに夫を走らせる。
無かったら仕方ない、冷凍庫に眠っているアジフライとコロッケ揚げてごまかそう。と、下に敷くキャベツも買ってきて!と注文。
夫が電話で「あった!中国ワンタンの皮!」
「おおお!それでヨシ!買ってきて!」と、安堵してシュウマイの餡づくりを続けたのでした。
もうそれだけで疲れた。
でもおかげで皆様にはご好評をいただき、「やっぱり日本料理は美味しい。」とお世辞も真に受けてハッピーハッピーな夜でした。



デザートは、イタリア人お手製のティラミスと、アメリカ人のオジサマ作の「Japanese Cheese Cake」!!
イタリアマンマのお味は当然美味しく、アメリカ紳士のチーズケーキは日本のレシピを20種類ほど読み込んで5回目の挑戦だという力作。
とっても良くできておりました。(上から)
その努力が可愛いではございませんか。日本人として嬉しいです。
シンガポール人のガールは日本に1年間住んで、資生堂でインターンをしていたそうで、日本語が結構話せておりました。ウィスコンシン出身の妻にブラジル人の夫の美男美女若夫婦は今まで旅行した国の中では日本が一番好きだと言ってくださいましたよ。
イタリアマンマも日本が憧れの国だと。
こちらこそ、イタリアは憧れの国でございますよ。相思相愛ね♡


なんだか皆様が日本を好いてくれていて、ほんわか心暖かなムードに包まれた春節でございました。
皆様にも幸多い一年になりますよう。