PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

瀬戸内海を渡る

朝は予約しておいたブリをとりに漁港へ!
ツウっぽくてステキな生活♡
捌き方も録画して学習させていただきました。


 

しまなみ海道で愛媛県、今治まで遠足してみました。が、あいにくの天気。
瀬戸内海はサンフランシスコを思い出させます。


今治の湯の浦温泉道の駅。地殻変動で温泉が出なくなったところをどなたか(名前忘れた)が自力で復活させた!とかいうような説明を読んで皆で感心。
しかし、それを上回る感動はこちら↓

 

鯛ラーメン!!!          と、鯛のゴハン(こちらは興味なしのワタクシ)
お義母様がたくさん朝ごはんを用意してくださるのでお腹いっぱいで、ランチはスキップの予定でしたが、せっかくはるばる来たし、味見だけ、と二品のみ注文してみました。
一口スープをすすっただけで、そりゃあもう!!!!オドロキの美味しさ。
暴飲暴食に疲れていた胃腸にやさしく届く鯛の出汁のうま味♡
世の中にラーメンは多数あれど、これが私のNo. 1決定。


そしてお土産(もちろん、今治タオル!)などを買って、香川県を通って瀬戸大橋を渡って帰りました。


夜は当然、朝仕入れたブリ。
習ったとおりに切り身にしてみる長男。

無事にお刺身が出来上がりました。素人感がよい。
生もの苦手な私のために、お義母様がブリの煮つけを作ってくださいました。
最高に美味しかったです。


お分かりの通り、夫の家では何もしないグータラ嫁です。
するのは配膳と食器洗いだけ。
義両親も私をずっとお客様扱いしてくださるので、ありがたく甘えております。
お義母様も末っ子のお嬢様で、お義父様をマスオさん状態にしてずっとご自身の実家にお住まい。定年まで勤めあげて、子供たちは祖父祖母が育てたそうなので、田舎にしては、私のようなものも許容してくださるとてもリベラルな家庭です。


しかし、夫の姉も私たちも遠方住まいだし、義両親は年老いていくし、これから考えなくてはならないこともたくさん。
とりあえずお元気なうちはできるだけ人生を楽しんでいただきたいものです。