PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

ブッシュドノエルとクレームブリュレを習う

今月のケーキ教室は、ブッシュドノエルとクレームブリュレ♡
ブッシュドノエルの生地はココアのスポンジで、中のクリームはキャラメルクリーム。
砂糖を焦がして生キャラメルを作るように、本格的に作ったクリームなのでほろ苦さがグ~。
外側はイタリアンメレンゲ。マシュマロ作りの途中の固めてない状態のものを塗り付けます。
とても本格的。でも、甘~い!激甘です。
食べるときは外のクリームは剥がしてしまいそう。
中も結構甘いです。
クレームブリュレは、季節柄、シナモン風味で。
バーナーで焦がしたお砂糖が、これまたほろ苦いのですが、やっぱり甘~い!
やはり上を剥がして食べた方が美味しいかも~。


甘党のワタクシですが、砂糖バリバリの甘さはキツイわ。
日本的なアレンジの効いたケーキ、甘さ控えめの生クリームが好みだったことが今更わかりました。