PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

中西部カルチャーは一味違う

昨日もまた雪⛄ そして今日はピーカン晴れですが寒さ記録更新のようです。
晴れている方が寒いのよね。
マイナス12℃でございます。体感はきっとマイナス20℃超えでしょう。
もちろんお外には出ません。


そろそろ湖も凍るのかしら。
ボート所持のお隣さんに冬はどうしているのか尋ねたら、それ用の倉庫があるそうです。そうよね。置きっぱなしにしたらボートも凍り付いちゃうものね~。
その温度調節付きの駐ボート庫(?)へ運んだり(重機やクレーンで運ぶらしい)、管理費などで相当お金がかかるらしいわ。
窓から見えるハーバーにも、既にボートは一艘もなくなっておりました。


只今、コンドミニアムの管理組合の選挙中でございます。
ご近所グループのメッセージで「〇〇に投票するな!」「✖✖もダメだ!」などと回りまくってくるので、夫に誰に入れたのか聞いてみると、バッチリその「ダメ」な二人に入れておりました!
やり直しさせられたわ。
なんじゃ、この派閥。
やり直しの投票用紙をオフィスにもらいに行ったら、「ああ、あなたの隣人からあなたが来るって聞いてたから用意しておいたわ。」と、そんなことまで根回ししてありました。
木曜日夜には候補者の声を聞くミーティングがクラブハウスで行われます。
ちょっとしたパーティーのようにケイタリングも出るらしい。
参加するつもりもなかった消極的な日本人ですが、「少なくとも住民は『声』を持っているということを見せるために参加しなくてはいけないわ!」と説得されて出ることにしました。
ま、確かに自分たちの家のことだからより良いコミュニティのために積極性を示した方が良いのですよね。
でも~、こんな感じ初めて。
やっぱり中西部は西海岸とは違うカルチャーだと実感。