PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

引きこもって暖かいゴハン

この間の日曜日にDay Light Savingが終わって、1時間の巻き戻し時間のおかげで早起き気分のワタクシでしたが、もうすっかり堕落。
今日はオフィス勤務もやめてお家でお仕事に決定。ああ、ダメな私。
歳をとると早起きになるっていう法則が発動しないじゃないのよ!
と、誰にともなく怒りを投げかけております。


寒いので夕飯の献立が、鍋物、煮込みものに集中しております。
ビーフシチュー、カレー、ハヤシ、クリームシチュー、ポトフ、おでん、ありとあらゆる鍋。
昨日はちゃんこ鍋で、今夜はボルシチに決定!
ビーツとサワークリームもゲットしたし、またピンク色の尿が期待できますね。期待?


理想のボルシチの図。
真っ赤なスープにサワークリームの白、という見た目も麗しいロシアの一品。
今までに食した中で一番感動したのは、ウクライナ出身の友人のおば様が作ってくれた本場バリバリのボルシチ。一人でひと鍋食べきる勢いでございました。
やはり寒い国の料理は、寒い気候にドンピシャ!よくできているものでございます。


アメリカの利点。各国出身者の作るモノホン家庭料理を体験できるところ。
人種のるつぼなんでね。
イタリアマンマのお料理は本当にどの人のも絶品だし、トルコも素晴らしい!チベット料理のおいしさもアメリカで初めて知りました。
中国&台湾の方は男性がお料理する方が多いのですね。素敵☆
美味しいし。奥様、うらやましいわ。


ワタクシも日の丸背負って週末がんばります。