PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

恒例、カリフォルニアの山火事

クリスマス商戦真っ盛りのお店


しか~し、まだハロウィンも終わってないのだよ~。
こっちは31日に備えているっていうのに、気をそぐわね~。


それにしても寒いです。
今、2℃だそうです。
風があるので体感はもっと低い。
恨みます、Windy City.。


打って変わって、カリフォルニアは山火事で大変らしいです。
昨日は息子たちの大学もほぼ休校になり、避難勧告も出たということで、Facebookのペアレンツグループは大パニック!!
情報が錯綜し、飛び交い、学校を責める親も。
息子・娘からの情報はこうだ、うちの子の授業はキャンセルされてないがそれは間違った決定だ!どこに避難すればいいのか、車がない子はどうするのか、オレンジカウンティの伯母の家に行く方が安全か?などなど、一日中FBのポストがてんやわんやでした。
ベイエリアの親たちは自分たちも北カリフォルニアの山火事の影響で停電しており、それこそ携帯のネット情報に頼るしかないそうで2重苦になっておられました。
私たち中西部ママも、「Helpless in Chicago」とか「Just worrying in stuck at midwest」「I feel your pain」などOut of stateの哀しみを分かち合い、慰めあいました。
連帯感が出ちゃって、ちょっと面白かったです。


Undergrad(学部)の授業は全面キャンセルだそうですが、大学院はそれぞれ違ったみたいで、長男によると、Law School(法学部)は休みになったけれどDental School(歯学部)は全て授業アリだったそう。
Medical やDentalは実習授業も多いからカリキュラムがいっぱいいっぱいで、休むと後に響いてしまうので教授たちも根性でやったのでしょうね。
住む場所によっては出勤できない職員もたくさんいたそうです。


結局風向きがうまい具合に学校と反対向きだったらしく、大学は無事だったそうです。
被害にあった地域のみなさまは大変ですが。
無事だったから面白がれるFBでのコミュニケーションということでした。