PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

シカゴで地震?


ネイルもハロウィン仕様にかえて準備OK!
早々とお菓子も用意しました。
コンド内ではTrick or Treatersを迎えても良いお部屋はフロントに申告し、31日の5-7pmにTreatersが回ってくることになっております。
子供たちの仮装が楽しみでございます。
わたくしも魔女になってお待ちするつもりでございます。


この週末、日本のニュースは悲喜こもごもといいますか、スーパータイフーンだったり、ラグビー決勝進出へ1位通過だったり。


被災された方、お見舞い申し上げます。
日本は流石ですね。あれだけの大型台風首都圏直撃でも持ちこたえて。
災害の多い国だけあって、経験からよく学ばれていると思いました。
これが他の国ならば壊滅的被害でもおかしくないでしょう。
当事者にはもちろん大変なことと思いますが、遠く離れた海外からみると、対策が進んでいて素晴らしいな、と、少し誇らしい気もします。


ラグビーも、感動いたしました!
長男がガタイが良いので、小学校のころラグビーチームにスカウトされ、プレーしておりました。引っ越してしまってやめなくてはならず、楽しんでいたのに残念でした。
夏休み帰国時には合宿だけ参加させていただいたり、サッカーとはまた違うカルチャーを体験させていただいたものです。
その時の先輩で、プロになった方もおられます。
ということで、我が家ではアメフトよりラグビーよね!となっております。
アメリカ人には全く通じません。


一昨日、夜中の3時半ごろ夫の「揺れてる!」という声で目を覚ましました。
地震!!高層ビルなのでゆ~らゆらとしばらく揺れを感じておりましたが、眠くて起きることもできず、起きても何もできないし~などと揺れが収まるのを待ちました。
落ち着いてから、夫に「シカゴって地震あるの?」と聞いたけれど返事なし。
しばらくしたらトイレに立つ夫。
出て来たのでまた「シカゴでも地震あるのね。」と声をかけると、「え?」と聞き返すので「地震。揺れてたでしょ。」と言ってもまた無言で寝てしまいました。
アメリカ建築も信用ならないし、余震のことやら心配で、すっかり目が覚めたわたくし。
地震情報がないかとネットで検索。
情報ゼロ。
で、また寝て、翌朝夫にこの話をすると、「君がそんなこと言ってたの覚えてるけど、全く地震なんて感じてないし、揺れてるとも言ってないよ。」と。
あれ~???
確かに、いくらニュースを見ても、ウェブで調べても、な~んにも地震のことなど出てきません。
ネイリスト友人に聞きましたが、「シカゴに地震なんて~!ナイナイ!」と。
あれは何だったの~?夢?
すごく現実的だったし、ホントに揺れを感じたんだけどな~。