PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

トラスト設立

海を見ながらお風呂♨ 天国天国。


今朝はトラストに関して弁護士様と2回目のミーティング。
私たち夫婦に何かあった時、息子2人に平等に資産を分ける手筈にするのですが、1度に全部相続させるのと少しずつに分けて年数をかけて渡すようにするのか選ばなくてはなりません。
で、毎年20%ずつ、5年で渡すようにしたのですが、私たちはこの世にいないのでそれを采配することができません。
その役に誰かを指名することができますが、なかなか責任重大よね。
親類縁者や信頼できる友人、銀行や弁護士事務所などにお願いできますが一長一短。
まず、ファミリーは日本にいるので無理だし、友人にもそこまで責任を負わせたくない。
銀行はいちいち手数料がかかる。
弁護士事務所も銀行よりはマシだけど手数料がかかる。


大体、手数料を払ってまで管理してもらうほどの資産なんてありませ~ん。
大金持ちで子どもや孫も多かったり、隠し子なんかもいたりするスーパーリッチな人々が悩むべき問題ですね。


「子どもを信頼できるのなら、子どもたち自身がその役になってもいいのよ。」というので子供達を指名しました。
信頼できるかはともかく、もう信頼するしかない!
子ども任せになるので、本当に平等に毎年20%ずつ受け取るかは彼ら次第。
揉めないでね~。
祈るしかない。


大金持ちが「遺産はファミリーには残さず、全て寄付します!」とかいう遺書を残すのもわかりますね。