PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

家電はトリッキー

しまなみ海道を渡って愛媛県の馬島というところへ
穏やかで温かくて良きところだ~。
食べ放題のみかんが最高に美味しくてポケットに詰めて一日中食べておりました。


しばらく雨が続いたベイエリアでしたが、ここ最近は晴れて暖かくて、家の中は夏のよう。
温度計は77℉となっておりました。25℃くらいだからとってもグーです。
快適快適。


今の家の洗濯機&乾燥機はガレージにあるので、いちいち面倒くさい。
洗ったやつを乾燥機に入れるのを忘れがちで、気づいた人がやる、というルールにしました。
私が洗濯を始めても、夫が車で出かけたりすると帰って来た時に気づくので乾燥機に入れてもらえます。
で、終わったかな、と取りに行くと乾燥機のスイッチが入ってない!
湿ったままの衣類にイラつきながらまたスイッチを入れ直しました。


その後、取り出しに行くと、また乾いてないではありませんか。
夫のスイッチ入れ忘れかと思いきや、乾燥機の故障?


仕方なく、その日は洗濯物を家の中に干しましたよ。
こういう時は乾燥したカリフォルニアの気候が有難くてすぐに乾きます。


しかし、電気屋に修理の依頼をしなくては。
で、来てもらって直るまでは手で干すのか~?いや~ん。
なんとか自力で直せないかと、乾燥機をアレコレ調べるエンジニアなわたくし。


なんと!このミーレ製の乾燥機は扉の裏にも巨大フィルターがあって、それを取りはずしてみたらリント(なんていうの?)がフェルト布のように厚くなってくっついておりました~!
アメリカ製のしか使ったことがなかったので、こんなところにフィルターがあったとはつゆ知らず、見えるところのフィルターのゴミだけ取っておりました。
その大きなフィルターをお掃除したら、スムーズに機能しはじめる乾燥機ちゃん。
こんなにほったらかしておいて、苦しかったことでしょう、ごめんね。


ということで、乾燥機のフィルター掃除は忘れずに。