PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

テイクアウトは書類にサイン

クーポン消費のために行った「花梨」。
食べきれなくて「部屋に持ち帰るだけなので、今夜中に食べますからテイクアウトをお願いできますか?」と頼んだら、ではこちらにサインしてください。と一筆書かされました。
ちゃんとそういう書類が用意されているのがスゴイ。


日本は不思議なところもありますね。
サービス業はものすごく細かくて丁寧で、融通も利かないこともあります。
クレームが余程恐ろしいのでしょうね。
クレームも、よく思いつくなってくらい細かいのでしょう。
だからこその丁寧さ、そして自衛も兼ねた細かさなのね。


一方、アメリカなんか残業の規定やら残業代の支払い、有給休暇や病欠に関しては細かく決められていて、その収支報告も公の決算書にきっちり載せないといけません。
高給取りの方は年収契約がほとんどなので関係ないのですが、時給で働いている人はきっちりと契約されたものは受け取ることになっております。
違反すると訴えられますからね。
日本はその点はいい加減よね。
サービス残業なんてものがまかり通っているくらいですから。
会計の勉強なんてしていると、アメリカの方が細かくて報告の義務も罰則も厳しいと感じます。


顧客と会社の権利優先か、労働者の権利優先か、の違いなのでしょうか。
ま、別にアメリカが本当に労働者優先かといわれれば、そうとも言い切れませんけれど。
軽んじてはいませんよ、という形だけはとっておりますね。
払うものもきっちり払いますが、その分きっちり働かせもしてます。


どこにいても労働者って辛いわ。