PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

食の進歩


日本で友人のパン教室に参加してきました。
楽しかった~♪
手ごねはみんなで楽しくやったからいいけれど、一人だったらHBにお任せします。
それでヨシ!と友人先生も言っておりました。


出来上がりは、まさに日本のパン屋さんのようでした!
欧米圏とは違う独特の美味しさですね。
最近、アメリカの食のレベルが上がって来て(都市部だけなのでしょうか)、美味しいパン屋さんやレストランがたくさんあるのですが、パンはヨーロッパ系が席巻しているようです。
アジアスーパーに行くと、日本っぽいパンが売っていますね。


今回は思いもよらずにポイ活のように、六ヒルのグランドハイアットでもANAインターコンチでも、オークラでも朝ごはんクーポンやらホテルクレジットに追い立てられて、ホテルでたくさんお食事しました。
次男とその友人を助っ人に呼んで消化してもらったのですが、朝ごはんは結構ムダになってしまったわ。
美味しいと評判の「花梨」(ANA)、「桃花林」(オークラ)でも食べましたが、なんと、サンフランシスコの中華も遜色ないではありませんか!
横浜中華街も行きましたが、こちらもSFも同じくらいのレベルで美味しかった。
ベイエリアの進歩、スゴイ!
韓国で本場韓国料理を堪能した次男も、「アメリカの韓国料理と同じくらい美味しかった!」などというズレた感想を言っておりました。
噂では、韓国人も美味しいお食事のためにLAに行くのだそうな。
交通費がバカにならない!


大きく違うのは、お値段!!
日本では4分の1くらいのお値段でお食事が楽しめますね。
オークラの中華でも、うちの近所と同じくらいか、ヘタすれば安いわ。
なので、やっぱり日本の勝ちかな。
ただ、アメリカの食が発達してくれて嬉しいです。拍手。
注意:和食だけは日本に限ります!