PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

カモになりたいか、なりたくないか

西麻布のごりょんさんで串焼き三昧。
博多の水餃子のスープがめちゃくちゃ美味しかったです。


元旦に亡くなった経済評論家の山崎元さんと、元日経新聞記者の後藤達也さんの対談ビデオを観ておりました。
投資に対する姿勢をあらためてちゃんと考えようという気にさせられました。
資本主義を理解していないで、ただ与えられる仕事だけをする会社員を「カモになっている」と辛らつにぶった切ってくれて目が覚めるような気分。
奴隷根性の会社員はホントに資本家の良いカモです。
資本家側に回りたいな~。


リスクもとらず、工夫もせずにひたすら言われるがままに働いて、「犠牲になっている」とかいう会社員は、会社にとってとても都合が良いし、本人も進んでカモになっているのかもしれませんね。
ある意味、思考停止の心地よさもあるのかも。
私が会社員だった時は、まさにそうでした。楽ちん楽勝!って思っていましたね。
自分がカモになっているとも分からずに。
浅はか。


それじゃあイヤだ!という若者たちにこの考えがもっと広まると良いなあ。