PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

誕生石

ツリーを買わずに我慢中。
近所中がベランダにもキラキラをつけて夜が華々しいので羨ましくてなりません。
断捨離が悔やまれる2023、冬。


ここ数年、その月の誕生石をつける習慣ができてしまって、なんだかとってもマンネリ。
ハッキリ言って、飽きた。
なのに、習慣とは恐ろしきもの。
なんだかやめられずに、誕生石の呪縛でがんじがらめです。
以前のようにその日の気分で好きなものをつければいいのにね。


でも、好きなものを選ぶと、それもいつも似たり寄ったりになってしまって出番のないジュエリーがでてしまうわけですよ。
公平にまんべんなく使ってあげたい親心。
誕生石縛りをすればイヤでもそれをつけるようになるでしょってことで始めたんだけど、12月ってめちゃくちゃレパートリー少ないのよね~。
しかも、耳たぶアレルギーで最近はピアスがつけられず、ネックレスと指輪で回しております。


10月のオパール、トルマリン、11月のトパーズ、シトリンが厄介です。
私の宝石はほとんどがバンコク時代に買い集めたもので、どれがトルマリンでどれがトパーズだったかまったく覚えておらず、色が同じような感じなので適当に思い込みで判断しております。
黄色っぽいのと水色がトパーズってことにして、ピンクをトルマリンにしようっと。
絶対間違っている気がします。