PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

Silly excuses

炊き込みご飯の美味しい季節。
大根としめじを入れて炊いてみました。


炊き込みご飯食べてほっこり、も束の間。
土曜日は学生さんを連れてビーチクリーンアップのボランティアに行く予定でした。
が、生憎の雨模様。
降ったり止んだりでしたが降る時は結構ザーザー降り。
で、遠くから電車でやって来る学生さんたちはテスト前ということもあって、朝からキャンセルの知らせがジャンジャン来ました。
ドタキャンってやつよ。


前日から天気予報が怪しいのを察知した賢い学生さんは「明日って雨でもあるんですか?」と問い合わせてきました。
私も気になっていたのでバークレー市に問い合わせると、「雨天決行!」ということで、みなさんにスタンバっておくよう伝達しました。
アメリカ人ってホント、雨なんて気にしないわよね~。
傘もささないし。


結局ドタキャン続きで中止かな~と思っていたのですが、一人の学生さんからはなにも連絡が来なかったので集合場所にピックアップに行くと、ちゃんと来ていました。
偉いわ。
みんなキャンセルで一人になってしまったことを伝えたら相当ショック受けていました。
「なんか沢山来るって聞いていたからお友達ができるかと思っていたのに~。」と。
そうよね。可哀そうに。
はるばる1時間もかけて来たのに。


で、雨の中、学生さんと二人でボランティア参加して来ました。
ずぶ濡れで。
地元民たちは結構参加していて、流石アメリカ人。
そうそう、雨なんて中止の理由にならないのよね~。
ビキニで海に入っているギャルもいたわ。
留学生たちよ、これがアメリカ。
このくらい強くなくてどうする!


で、冷えて傷ついた学生さんの心を温めるためにカフェでランチをして帰ったのでした。
その唯一の真面目学生さんにはくれぐれも「来た方が偉いんだからね。」と励ましになったかならないかわからないけど強調しておきましたよ。


まあ、その学生さんも私も薄々気づいてはおりますが、他の学生たちのキャンセル理由は「熱っぽい」「テスト勉強」「クレジットカードが使えず現金も忘れて電車に乗れない」「反対向きの電車に乗ってしまった」などなどそれぞれ違いましたが、絶対にみんなで連絡とり合って「え、行かないの?じゃ僕も・私もやめよ~っと。」って感じなのでしょう。


ま、個人的には多人数の引率より断然楽だったからいいか、ってことです。